出産のはなし③ 前駆陣痛で眠れない夜

f:id:ks1993:20200929162118p:plain

〜入院3日目〜

かれこれ入院してから、夜ぐっすりと眠れた記憶がない。というか眠れない。

他の経産婦の人たちも、当たり前だけど赤ちゃんの授乳やらオムツ交換があるから夜中起きてるんですけど、それに伴ってわたしも起きるし、生後数日なのに隣の赤ちゃんは、力強い夜泣きが出現してるし、そして前駆陣痛は痛いしで、全然寝れない。ダブルパンチどころかトリプルパンチで寝れませんでした。

 

ちなみに入院2日目に向かい側の人が、入院3日目に隣の人が退院して行き、わたしが夜前駆陣痛でうんうんしてるときにスパーンと産んで入院してきた人がまた向かい側に入院してきました。のちにその人もわたしより先に退院して行きました。

 

わたしだけ経産婦じゃないこの疎外感ハンパないなと思いながら、赤ちゃんを観察していたら、生まれたての初日とかって全然泣かないんですね。

赤ちゃん=泣くのイメージだったのが、生まれた日とかは、たぶんこの世に生をうけてから心身共に疲れ果ててるのか、めちゃめちゃぐっすり寝てて、え?いるよね?ってぐらい静かで、びっくりしました。

赤ちゃんによるかもしれませんが、わたしは結局この大部屋で約2週間入院することになったのですが、2日目以降の夜から割と泣き声が続いたり、2日目以降もふえぇ〜って一瞬泣くけど、自力で泣き止むみたいなことがザラにあって、あんまり泣かないもんなんだなあと思いました。

 

もちろん個人差があるので、入院1日目から3日目に隣にいた赤ちゃんなんかは、赤ちゃんの中でも格段に元気で、昼も夜もずーーーーっと泣いてました。

しかも泣いてる間、お母さんも爆睡してることが多くて、構ってもらえないので、更に拍車をかけて泣いてて、新生児の泣き声ってもっとふにゃふにゃして、あんまり破壊力とかないイメージだったけど、割としっかり爆音で泣く子もいるんだなと思いました。

 

そんなこんなで、3日目は、特にすることもなく、週明けの促進剤への恐怖に怯えながら、はやく陣痛来ないかなーという思いを込めて、スクワットしたり、母乳マッサージしたりと家でいるときと変わらない生活をしてました。

そしてやっぱり胎動が激しい。今まで、ドスッ!!だったのが、ドッスーーーー!!って感じに強くなってて、嬉しいのか悲しいのか。膀胱もこれまで以上に圧迫されて、頻尿というより、もはや徘徊に近い感じでトイレに行ってました。喉も乾くから、水分取って、尿になって出ていく、を繰り返して1日が終わりました。

 

〜入院4日目〜

そして深夜0時に突然始まった前駆陣痛。

マジで痛くて四つん這いで、深呼吸して痛みを逃してました。このとき初めて、足の裏を合わせてあぐらかいて座ると、痛みが来た時にボールを尾てい骨に当てやすいし、めちゃくちゃ体勢が楽だということを発見してしまい、ほんとさっさとこうしとけば良かったと思いました。

なにはともあれ、また深夜の前駆陣痛が始まりました。

f:id:ks1993:20200808085409p:plain

結構間隔はバラバラだけど、痛みは強いし、何よりなんだか胎動が下の方になってきて、お股の間でなんかモゾモゾきてる感じがして、これはいよいよ下がってきたのでは!?と思い、テンション上がりました。

あと、右足の方の付け根の部分が陣痛とともにめちゃくちゃ痛くて、寝転んで伸ばしてるとパニックになりそうなくらい痛かったので、右足だけ膝を曲げて対応してました。この足の付け根の痛みも、いよいよなのでは!?と思える痛みだったので、痛かったけどすごく期待したのを覚えてます。

 

 

f:id:ks1993:20200808085450p:plain

1時間、2時間と経ち、いい感じに間隔がせまくなってきていて、これが5分間隔とかになれば!!!あと!!もうすぐ!!!って、すごいアドレナリンが出て、もう産む気満々。旦那にも、いい感じだから早ければ昼頃に生まれてるかもしれない!!!とハイテンションなメッセージを送ったりしてました。

 

f:id:ks1993:20200808085848p:plain

もうこのへんからは、笑顔も消えて、まあそもそも暗闇の中でひとり笑ってたらおかしいんだけど、痛みが来るたびにテニスボールをあぐらかいてる自分のお尻の下敷きにして、痛みを逃してました。

あともうちょっと、あともうちょっと、間隔よせまくなれ、あと痛みももっと強くなれ、と陣痛がきて欲しい気持ちと早く生みたい気持ちで、もっとこい!もっと強く殴れ!!みたいな変なテンションになってました。

 

f:id:ks1993:20200808090323p:plain

4時台に突入した頃、なんとなく思ってたけど、陣痛が遠のいてきたのがわかりました。そして夜明けが来て少しずつ明るくなる外の様子。

どんどん遠のいて、せっかく5〜6分ぐらいになっていた間隔は、一気にドドドンと間隔があいていく状態になってしまいました。

なんか、ここまで遠のくと、たぶん今日は無理だなっていうのが体感でわかって、これ以上もうがんばらなくていーやと思って、陣痛が遠のいたのをチャンスに入眠しました。

 

ネットで調べてると、陣痛中に寝ると、お産が進むって書いてあったり、陣痛は遠のかないって書いてあったんですけど、人によるのかなと思いました。

母親もわたしを産むときに微弱陣痛で苦しんだんですけど、寝るとやっぱり陣痛が遠のいての繰り返しだったみたいで、それで体力をだいぶ奪われたと言ってました。

 

促進剤を再トライしたくないので、どうしても週末に産みたかったけど、そんな思い通りにはならず、明日からまたご飯を取り上げられて、今度こそトドメの促進剤を投与されるのかと思うとテンションが下がってしかたなかったです。

持ってきたおやつを根こそぎ食べてやろうとむしゃむしゃしたり、寝れるときに寝といてやろうとNST以外の時間は、グースカ寝て体力を温存することに意識を向けてました。

 

そして寝る前、また思うのです。

あーあ、どうせ夜はまた前駆陣痛で寝れないんだろうなあーと。なんで陣痛は夜に来るんだろう、副交感神経が働くから?自律神経の関係?夜の方がリラックスするから?考えてみてもわかりませんが、連日の睡眠不足は、わりと精神的に辛いものがありました。

病むほどじゃないけど、ほんとに本陣痛が来る気がしなくて、そしてこのままの睡眠不足で体力が低下している状態で、果たして出産を乗り越えられるのかという気持ちで